FC2ブログ

思いがけないクリスマスプレゼント

1ヶ月ほど前にブログのネタがないので
サントリーのトラックバックキャンペーンのお題で記事を入れたのですが(その時の記事はこちら)
幸運にも、その記事のおかげでサントリーからミニ山崎12年とミニ白州12年が送られてきました。



思わぬクリスマスプレゼントでした。


IMG_0177_500.jpg


それぞれのボトルの色とよく似た色の イッタラ(iittala) のグラスでハイボールってのもおもしろいかな。
ありがとう&メリークリスマス。
スポンサーサイト



「シングルモルトウイスキー『山崎』『白州』に合うお気に入りのおつまみは?」

ここんとこメインのネタが少なくなってきたので
サントリー山崎蒸留所BLOGでおもしろいお題を見つけたので
それにのっかります。(笑)
ついでに「酒食」っていうカテゴリも追加です。

ウイスキー、それも『山崎』『白州』に合うおつまみとなると
かなり限られた条件ですので考え込んでしまいます。が…、
まあ、あまり考えても答えは出ないので
自宅で、山崎、特にハイボールの時に登場するB級の一品を。
(まあ山崎専用のつまみではないですが…、笑)

新鮮な鳥のササミが手に入ったときには
お手軽クッキングですぐ出来るので重宝しています。
適当に作る物なので正式な名称は無いと思いますが
まあ、しいてつけるなら

『鳥ササミのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ』かな?

20101115-1.jpg

1、ササミは酒を適量ふり下ごしらえし、たたきにしておきます。
2、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノって言うくらいですから
  オリーブオイルを熱してニンニクと鷹の爪を炒め香り付けします。
  イタリア料理定番のあれです。
3、そのソース(っていうより炒め油かな…)にタタキにしたササミをドバッといれ手早く絡めます。
4、後は、イタリアンパセリのみじん切りを絡めてお好みで味を調え出来上がり。数分で完成です。

結構、油も強く香りも強いおつまみですが
ハイボールのソーダーがオイルを洗い
その後、山崎の香りがうまく抜けていきます。
出来れば山崎蒸留所から少し大阪に戻った高槻にある
JouEt BoIte (ジュエ ボワット)のフォッカチャがあれば
個人的には言うことなしです。ん~、ええかんじ。

もっと手を抜きたいときは
ササミのたたきをブラックソルトで。
これも、結構おつな物です。(どちらかというと焼酎用かな…)
プロフィール

たま

Author:たま
自宅屋上に設置したシャープ製7.172KWの
太陽光発電システムに関する情報をメインに
北摂のご近所情報、日々の雑感を気ままに
趣味は釣、酒、食…、園芸少々、たまにDIY

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR